MENU

Archives

Vanilla – Into The Dream (2020)

こちらも最近の作業用BGM。

どんなトラックメイカーか調べたところ、UK出身でDilla、Nujabesあたりが好きな層から評価されてる人らしい。わからんでもないな。

こういうのをローファイヒップホップと思ってるんだけど、厳密に言うとGlich Hopという情報もあった。で、初耳のGlich Hopというのは、BPMが100~120くらいのHip HopとElectronicの融合されたもので、近頃のものでは、当初のものよりダブステ要素が加わったものが主流らしく、とてつもなくGlichが効いており、故障した、欠陥のあるといった意味のLo-Fiと同じらしい。

よくわからんけど最近は何でも細分化したがるよね。あんまり細分化することを良しとは思ってないので、総称してLo-Fi Hip Hopという認識のままでいこうと思ってる。Lo-Fi Hip Hop自体も細分化した名称なのでまぁある程度は細分化に馴染んでいきたいと思ってる難しい年頃だ。

で、肝心の内容はDilla好きの自分としてはDillaといえばDillaだけど、Dilla以降のインスト物というのが一番しっくり来るかな。ちなみに内容はいい。今度のイベント昼過ぎの時間帯担当なのでこのあたりのインスト物で1時間いこうかな。

そう思ってるからSZAとかこのあたりを仕事中のBGMにしてチェックしてるわけです。

トラックリスト

  1. Into The Dream
  2. Dreams
  3. Lights
  4. Never Forget
  5. Summer Night
  6. Maybe Tomorrow
  7. Nana Pt. II
  8. Overture
  9. Do For Love
  10. Lovin’ You
  11. Longing (Interlude)
  12. Between Us
  13. Go
  14. Tell
  15. More Than Love
  16. How I Feel
  17. Cloud City
  18. Setsuna